表現の自由がベネズエラにあると?

情報ヘゲモニーの反対側

The other side of Communicational Hegemony
2014年2月23日 Emiliana Duarte @emiduarte

ベネズエラにおいて未だかつてないほど表現の自由が謳歌されている、としつこく言い張る人のお気に入りのソースがこのBBCの報道(情報通信庁から引用)だ。ここでは国はたった5%の報道局しか所有していないと述べられている。それ以外は民間が経営しているのだから、と議論は続き、だから政府を批判する自由があるのだ、という結論になる。

ベネビジョンVenevisiónやテレベンTelevénといったテレビ放送局はニュース番組を無害化し、重要な政治に関する報道は最小限に抑えつづけていることからも分かるように、報復を恐れるには十分な根拠がある。たとえそのことを考慮しないとしたとしても、BBCの報道には説得力がない。なぜなら政府は切り札を持っているからだ。政府は全てのラジオ局とテレビ局にカデナcadena、すなわち政府のプロパガンダの強制的な同時放送を、民間と公共のメディアを通じて時間の際限なく放送することを強いれるのだ。

例えば、昨日テレビやラジオをつけていたベネズエラ人は、数時間もの間このカデナを延々見させられていた。そこではマドゥーロが通りで行った集会の様子、彼の政治的に不穏なレトリックと誹謗中傷でしかない非難が伝えられた。かなり大規模な反対派の抗議運動が国中で起こっていることなど、全く気にもかけない。テレビの視聴者にはこれらは見えないのだ。私たちベネズエラ人はこのような偏った反対派のイベントの報道に慣れている。730万票を昨年の大統領選挙で獲得したエンリケ・カプリレスなど、自分のメッセージを放送し記者会見を行う時はちっぽけなポータルサイトcapriles.tvに頼らねばならないほどだ。

これは政府を擁護する人が必然的に知らぬふりをしている詳細部分だ。この非常に偏った通信のアンバランスが意味するのは、国の資源が広範囲に渡ってプロパガンダのために使用されており、反対派の意見を中傷し、今起こっている出来事についてはバイアスがかかって歪曲されたバージョンを明白な真実として押し付けている、ということだ。

私の経験上、海外のオブザーバー達は、政府のプロパガンダがどれだけ攻撃的な誹謗中傷であるかの理解に苦しむようだ。この7分間のビデオ、昨日のマドゥーロのカデナの放送は、この権力の乱用がどれほど狂気じみて極端なものかが信じられない人のリアリティチェックになるはずだ。

7分間、レオポルド・ロペスと彼を擁護している“ファシスト”の反対派に対して、ただただ発狂したような非難をまくし立てる。世界の他のいかなる場所でも、この手のものは名誉毀損を担当する弁護士にとっては割の良い仕事となるだろう。ベネズエラでは、これが全てのテレビチャンネルとラジオ局で押し付けられていても、何も起こらない。そして、まさにこの文脈において、マドゥーロは“対話”と“平和”へ向けて真心を込めて招待している。

みんな、よく覚えておいて。“メディア・テロリズム”を起こしているのは反対派。そしてユーラシアはいつもオセアニアと戦争状態にあったのだ。

(訳注:この記事はNew Republicにも転載されています
http://www.newrepublic.com/article/116731/how-nicolas-maduro-controls-venezuelan-media )

広告

表現の自由がベネズエラにあると?」への1件のフィードバック

  1. 日本の原発報道は脱原発デモ完全無視はアメリカのオキュパイ運動の完全無視と同じです。日本やアメリカにメディアの自由があるとも思いません。(別にベネズエラにあるとは言うつもりはなのですが)

    点と点をつなげげて理解しましょう。

    ベネズエラ情勢を理解するための3本ビデオご紹介♥

    ★民主主義に関する戦争 (2007) ベネズエラ チャべス 南米 #seiji #tpp

    ★革命ビジネス 東欧民主化 アラブの春の舞台

    ★エコノミック・ヒットマンが語るアメリカ帝国の秘史

    主流メディアでは報道されないビデオ&ニュースを字幕付きで紹介しています。
    遊びに来て下さい。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中