ようこそ、ベネズエラへ

angelfallベネズエラの美しく豊かな自然は世界中に知られています。特に世界遺産に指定されているカナイマ国立公園のエンジェルフォールやロマイラ山などの写真を目にしたことのある人は多いでしょう。

そのようなベネズエラのイメージと世界でも有数の治安の悪いベネズエラ。どちらが本当なのだろう?と思われる人もいるかもしれません。

どちらも本当です。ベネズエラの自然は美しい。そして国として、ベネズエラ社会は多くの問題を抱えている。
何より大自然の中で暮らしているベネズエラはごく少数です。そして大多数のベネズエラ人にとって、超高級リゾート地であるカナイマ国立公園を訪れることなど夢のまた夢です。

神は6日間で世界を作った。
そのうち5日間はベネズエラを作るのに費やした。
この素晴らしい国がこれほどに豊かで美しく、
そこに住む人々が温かいのはそのためだ。
そして、そのベネズエラの良さは世界中に知られている。
ベネズエラは世界で一番素晴らしい国なのだ。

Visita Venezuela: 6 minutos del mejor país del mundo

venezuelacamionこのビデオにあるベネズエラのビデオは、ここ数年でインターネット上で話題になったものばかりです。

酔っぱらって遊びで銃を撃ちまくる警察官。
立ち往生したトラックとその積み荷を勝手にちょうだいしていく人々。
スーパーのオープンと同時に不足している食べ物などを買おうと全速力で入店する人々。
スーパーで我れ先にと商品に飛びつく人々の大混乱。
日用品や食料品を買うために長蛇の列に並ぶ人々。
車に乗り込む人が銃を向けられたかと思えば、銃で撃ち返され倒れる人。
民間の車を襲い、民間人に向けて発砲する国家警備隊。
学生をリンチする治安部隊。

これがベネズエラの全てではないにしろ、ベネズエラ社会が抱える問題の象徴的な映像であるには違いありません。

Youtubeの設定でこのページで表示できないので、ぜひリンク先のYoutubeでご覧下さい。
Visita Venezuela: 6 minutos del mejor país del mundo

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中