いわゆる物不足の話

Shortage is the word
2014年4月30日 Gustavo Hernandez Acevedo

oil and sugar

油と砂糖、ベネズエラ人が今いちばん求めているもの

国内の食料不足が(1月の28%に対して)3月には29.4%に達するという危機的レベルであることは、ベネズエラ中央銀行の最新の公式な統計の数字ですらも認めざるをえなくなっている。ロイターのカルロス・ローリンのこの記事が伝えているように、食料不足は昨年の時点では、ほとんどのベネズエラ人が最も懸念している問題であった。

たとえ経済副首相*1ラファエル・ラミレスが全く逆のことを言っているにしても、この問題について、例えば論争の的になっている配給eカードを発行するなど、政府も何らかのアクションを起こさずにはおれなくなっている。

ニコラス・マドゥロ大統領は先週状況を収めるための別の方策を打ち出した。一つは食べ物の輸入の際の事務書類の簡略化と、国の基金(中華基金Fondo Chino、国家開発基金FONDENやメルコスール・アルバ基金など)に相当するいくつかの基金を地元の民間セクターに対して開設した。

しかし、ポイントは物不足は今に始まった話ではないという点だ。(中央銀行の統計によれば)2008年にはすでに深刻な問題になっており、そこから牛乳やクッキングオイルや砂糖、黒豆、トウモロコシの粉は慢性的な不足状態になっている。

その結果?今では、ひたすら物を探しまわることや、長蛇の列に並ぶために人々の貴重な時間は費やされている。調査会社DATOSによれば、ベネズエラ人は今では平均で毎日4時間は基本的な食料品を買うために列に並んでいるとのことだ。理由は“経済戦争”ではないみたいだ。プエルトラクルスのエル・ティエンポ紙は、カラカスのスーパーの長い行列に紛れ込み、行列に並ぶ買い物客の一人、ダイスベリと話した。

これ毎日やってんですよ。4時間も列に並んでたのに、結局手ぶらで帰ったことだってあります。こんなこといつもできるわけじゃないですし。私も仕事がありますから。上司には遅れるって言ってあるので、彼にも何か買っていきますよ。

とにかく食料品がないんです。蓄えるためではなくて、単純に不安なので沢山買います。ある日食べ物がただ完全になくなってしまったら、って想像できますか?

とはいえ、物不足で利益を得ている人もいる。「正当なコスト・価格法」*2によって定められた価格を上回る価格で、人々が最も欲しがっている商品を路上で売っている人々だ。例えば、クッキングオイルの正規価格は10.69ボリバルだ。しかし、行商人たちはそれを10倍近くの値段で売っている。(とはいえ、中央銀行の報告によれば、先月はクッキングオイルの不足率は100%だった)。そして、政府が断固とした処置をとると約束したところで、どうせ何も変わらないままなのだ。

では残った選択肢は?とりあえず当面のところは、管理価格のいくつかを上げること。驚くことでもないが、政府はそれをこっそりオンライン上でだけ公表し、一方で、カデナ放送では“経済攻勢”のレトリックだけが伝えられていた。

 


*訳注1
ラファエル・ラミレスの地位は複数ある。ベネズエラ国営石油公社PDVSAの総裁(現職)でありながら、エネルギー省大臣(石油鉱業大臣)を兼職しており、さらにチャベスが作り出したベネズエラの憲法には制定されていない経済副首相という経済関係大臣を統括する職も兼職している。国営企業PDVSAの総裁でありながら、その職を監督する立場にあるはずの石油鉱業大臣を兼職することは、ベネズエラでは本来違法である。これは、例えば、現職の東電の社長が、資源エネルギー庁長官と経済産業省大臣を同時に兼任しているような状態である。

*訳注2
正当なコスト・価格法は2012年2月に制定された法律で、石鹸、シャンプー、トイレットペーパー、ミネラル・ウォーターといった日用品を中心とした生活必需品の卸売価格、小売価格が固定されている。
参考: https://www.jetro.go.jp/world/gtir/2013/pdf/2013-ve.pdf

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中