露天商を取り締まれ

Cracking down on street vendors
2014年10月30日 Gustavo Hernandez Acevedo

buhoneros

1年前は黙認されていたブオネロスだが

ベネズエラ政府は「経済戦争」における新天地を見出したようだ。バチャケロと呼ばれる密輸を行う人々と同じように、日用品やその他の価格統制された商品を販売するブオネロスと呼ばれる露天商たちを追い回すことにしたのだ。

最新の官報によれば、食料品、衛生用品、医薬品、学校の備品などを含む42品目について、この先、露天商による販売が禁止される。この決定に従わない人々は、「正当な価格法」に含まれている法的制裁(つまりは牢屋に入れられることもある)を受けることになるだろう。
ここで少し背景の説明が必要だろう。チャベス政府(マドゥロの前のチャベス時代の政府)は、露天商に対して非常に寛容だった。というのも、彼らは政治基盤の一部と考えられていたからだ。この15年で露天商の数はベネズエラ中の街で増大した。公式の商業活動というライバルの状況に比べて、露天商たちの労働環境は何倍もひどく、収入は不安定で、低賃金であるという単純な事実にも関わらず、政府は「社会正義」を口実として、非公式経済を繁栄させてきたのだ。
それが、ちょうど昨年になって、政府はこの露天商に対する寛大な姿勢の見直しを行う。それは当時のINDEPABIS(財及びサービスへのアクセス監督庁、日本の消費者庁に似る)の長、エドゥアルド・サマンの言葉にも見られる。
「ブオネロス(露天商たち)が悪いんじゃない。それなのに、どうして人々は彼らを責め続けるのだろうか?私ははっきりと声を大にして言いたい。私は彼らを追い立てるつもりは全くなく、革命政府もそのようなことはしない。私たちは彼らと対話し、そうして問題を解決するつもりだ・・・」

しかし、あの頃から状況は大きく変わった。現在、物不足は悪化し(輸入の激減のせいだ)、サマンは解雇されINDEPABISはもはや存在しない。そしてベネズエラの超複雑な通貨と外貨管理制度のせいで、政府の電子配給制度も十分に問題をコントロールできていない。店の棚は空っぽで、政府の財源も空っぽなので、スーパーに列を作って並ぶ多くの人々の気持ちをなんとかなだめるには、露天商たちを叩く他どうしようもないのだ。

この政府の発表に関連して、正当な価格最高責任者であるアンドレス・エロイ・メンデスは、外国人の露天商だけをターゲットにして、もし彼らが捕まれば、滞在許可証や国籍が無効になることもある*と言って脅した。悲しいことに、この言葉は悪名高き「アンドレード・ドクトリン」と、それを実際に適用した政府のことを思い出さずにいられない。

*訳注)ベネズエラは多重国籍を認めており、外国人がベネズエラ国籍を取得することが可能である。最近では中国人の移民が増えている。2013年には政権政党PSUVの国会議員が中国からの移民に対して人種差別的な発言を行い物議を醸した(アンドレード・ドクトリン)。また外国人の露天商としてはアイスクリームを販売するハイチ人なども知られているが、昨今のベネズエラの政情不安と治安の悪化により、祖国に逃げ帰るハイチ人露天商が急増している。

他にも昔懐かしいファイルから出されてきた対策がある。BC時代(Before Chávezチャベス以前)への回帰、PVP法(一般市民に対する販売価格法)、つまり値札がついているあらゆる商品に対する強制的な価格調整だ。1ヶ月あたりのインフレ率が大雑把に言って4%にもなろうという環境の中でパッケージに価格を印刷していかなければならない企業が、この法律のために、どれほどの混乱に陥るか想像がつくだろうか。

とはいえ、PVP法は復活したわけじゃない。なぜなら、アルファベットが一文字変わってるんですね。PVJ法(Precio de Venta Justo 正当な販売価格)です。これは11月1日から施行されます。チャベス以前の全ての大統領の中でも、チャベス派の人たちは特にハイメ・ルシンチを真似するのがとても好きなようだ。

これらの方策は機能するだろうか?どう考えても無理だろう。古いことわざにあるように、「変われば変わるほど、元のまま」である。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中