反政府野党の政治家がどのような人権侵害を受けてきたか

マリア・コリナ・マチャド日本大使館にて

マリア・コリナ・マチャド日本大使館にて

今日は反政府野党の指導者の一人、元国会議員で活動家のマリア・コリナ・マチャド今回こそは投獄されるか、という話題でベネズエラのインターネット界隈はもちきりでした

政府はここ数年、マリア・コリナ・マチャドに対してあの手この手を使って脅迫を行ってきました。彼女の急進的な考え方は反対派の間でも賛否両論分かれるところですが、だからと言って政府が彼女に対して行ってきた行為を正当化できるものではありません。

ベネズエラ国内外で多くの人が政府の横暴に反対し、Twitterで彼女への支援を表明しています。(#YoEstoyConMariaCorina)

現在軍事刑務所にとらわれているレオポルド・ロペスを始め、ベネズエラの反政府野党の指導者は多かれ少なかれ同様の脅迫や嫌がらせを政府から受けています。政府の発表する情報を鵜呑みにし、反政府派の指導者を犯罪者かのように評するジャーナリストにこそ、彼らが政府に反対しているがために、具体的にどのような被害にあっているのか見てもらいたいものです。

マチャドに対する迫害内容の詳細はPERSECUCIÓN Y ATAQUES a María Corina Machado pot un gobierno ilegítimo  にあります。


マリア・コリナ・マチャドに対する人権侵害の全て

The A-to-Z of Violating María Corina Machado’s Rights
2014年12月3日 Francisco Toro

でっちあげの「陰謀」の罪で今日起訴された*民主主義の運動の指導者マリア・コリナ・マチャドに対する、チャベス派の敵意はすでに茶番の極みに達している。今日は彼女が投獄されるか否かに注目が集まっていた。結果的には、彼女はまだ投獄されずに済んだ。とはいえ、ここ数年の間に彼女が直面している立て続けの人権侵害は尋常ではない。

*訳注)起訴理由はマドゥロ暗殺を企てたためとされている。

詳しくみてみよう。2010年からマリア・コリナ・マチャドが告発されてきた理由には、バスを燃やすよう命令したとか、不法行為を扇動したとか、大混乱とパニックを起こそうとしたとか、不足している日用品のために行列を作っている人の間に工作員を潜入させたとか、ローレント・サラーとつるんでいるとか、6人の警備隊員を殺したとか、ロベルト・セーラを殺したなどがある。また、国会でマチャドの頭を蹴り倒した女性によって捏造された証拠に基づき大統領暗殺を企てたとして、告発されている。さらに、証拠隠滅のためにハッカーを雇ったとか、「静かなクーデター」を企てているとか、内戦を起こそうとしているとか、陰謀とか、殺人とか、テロリズムとか、国家反逆罪のために告発されている。

彼女は長らく「人民の敵」や「帝国のたかり屋」、「帝国の売女」、あるいは「クーデターを企てるヒュドラ」や「頭の悪い裏切り者の取り巻き」、「人民にとっての悪」、「祖国の産み落とした最悪の人間」、「ファシズムの顔」などと呼ばれてきた。

また彼女は、ロス・テケスにある特に暴力がひどいことで有名な女性向けの監獄INOFに拘留すると脅迫されており、刑務所の独房が彼女のために用意できていると言って脅されてきた。

彼女は国外に出ることを禁止されており国会議員としての免責特権を剥奪され、国会での議席も剥奪され、弁解のための一切の討論の場や、この決定に対して意義を唱えるために証拠を提出する場も与えられていない。

彼女はあからさま監視されており、彼女の個人的なメールは国営テレビで読み上げられ、彼女の電話は盗聴された上に録音されて国営テレビで放送されてきた。さらに、彼女の個人宅(電話ではない)も盗聴されており、その会話も国営テレビで放送されている

彼女はカリクアオで暴行にあい、マイケティアで拘束され、チャカオで突き飛ばされ、プエルトルダスで襲われ、トゥルメロで暴行にあっている

サバネタ・デ・バリナスでは彼女を支援する人のバイクが燃やされ、ロス・プロセレスでの軍事パレードでは誹謗中傷の言葉を浴びせられ、議会で顔を蹴られて床に倒され戦争だと言って脅された。さらに死刑にすると言って脅された。死刑が存在しない国で、である。

5年以上に渡り、政府はマリア・コリナ・マチャドに対して持続的で、卑怯で、悪意に満ち、違法で、ひどい脅迫と人権侵害のキャンペーンを続けてきたのだ。人々がこれほど非道な仕打ちを受けることがある国では誰も安全ではいられない。彼女の政治に賛同せずとも、このことは誰の目にも明らかだ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中