ベネズエラ近況(米制裁と大統領権限強化)

maduro-habilitante-980忙しくて長らく更新できていませんでしたが、そろそろ復帰します。復帰に当たり、日本でも報道された出来事を中心にベネズエラの現状について少しまとめていきたいと思います。

まず、3月14日に南米諸国連合UNASURはオバマ大統領が昨年署名したベネズエラに対する制裁についての大統領令を取り消すよう求める声明を発表したようです。[→米のベネズエラ制裁に南米諸国連合反発 大統領令撤廃を要求 日本経済新聞]

当ブログでも紹介したように、これはベネズエラ政府高官(7名)のベネズエラ国民に対する人権侵害に対する制裁措置で、内容は高官たちの米国における資産が凍結されるなどで、ベネズエラ国民に対してなんらマイナスの影響を与えるものではありません

また、「アメリカがベネズエラに対して制裁」という響きは、あたかもアメリカがベネズエラ(マドゥロ政権)を脅威と考えており、ベネズエラを抑えつけたいと考えているかのような印象を受けます。実際、大統領令はベネズエラがアメリカの「脅威」となるとして発動されました。(この「脅威」という言葉の持つ法的な意味合いについてはここここで議論されています。)

ここにもあるような「ベネズエラは米国にとって脅威だから制裁される」みたいな思い込みはちゃんちゃら可笑しいのですが、反発するベネズエラ政府だけでなく、多くの反政府派のベネズエラ人も、自分たちが米国にとって重要な存在だと信じて疑っていません。

しかし、ベネズエラの反政府派の希望とは裏腹に、私にはアメリカはベネズエラ政府の人権侵害に対してそれほど脅威も感じていなければ、そもそも関心も持っていないだろうと思われます。

欧米メディア見れば、ベネズエラがとっくにアメリカの政治的な関心の対象でなくなっていることは明らかです。でもベネズエラにはそのメッセージは届きません。外国のメディアはベネズエラから締め出されているし、ベネズエラ人は政府のプロパガンダを受け入れるか、それを全否定するしかないからです。政府はしつこく反米路線で、反政府派はいつかオバマが助けてくれると思っています。でも多分、その助けはきません。

このことは、先日のアメリカ南方軍司令官の発言(失言)からも読み取れます。米の本音は、「ベネズエラがカリブ海でやってる石油ばら撒き外交を続けられなくなって、経済破綻した国々(特にキューバ)から不法労働者が米国に押し寄せるのだけは勘弁!」という感じでしょうか。

つまり、アメリカの一番の関心は自国の経済で、マドゥロ政権がキューバに石油を送り続けることでアメリカが迷惑を被らないなら、ベネズエラの民主主義は二の次ということです。少なくともアメリカ南方軍司令官はそう思っているようです。ヘゲモニーもへったくれもないですね。

さらに、昨日3月15日、マドゥロは大統領権限を強化しました。[ベネズエラ、大統領権限を強化 「米国の脅威に対抗」日本経済新聞]

この記事では「年内に国会議員選挙を控え、政権求心力を高め、野党勢力の支持拡大を抑え込むために授権法を利用するとみられる」とありますが、そうではないと思います。

というか、現在の急激なインフレと物不足の中で、これで政権の求心力が高まるとは全く考えられませんし、このような状況の中で支持率がダダ下がりのマドゥロ政権が年内に国会議員選挙が本当に実施するか疑問視する声もあります

だから、これはただ「またか」と思っておけばいいでしょう。大統領権限の強化など今やどうでもいいことです。「マドゥロは昨日も今日もやりたい事は何でもできたし、明日もできる」からです。

実際、反政府野党の指導者の一人レオポルド・ロペスは政治犯として不当に逮捕拘禁され続けていますし、先月はカラカスの市長で反政府野党の代表の一人アントニオ・レデスマを無理やり逮捕されました。これはSEBIN(ベネズエラの諜報局)が事務所に押し入り、暴力を加えて誘拐同然で連行するという異常事態でした。このようなことが起きている時点で、いまさら法的に大統領権限を強化することに何の意味があるのでしょうか。

これについては英FTの記事から日本語に翻訳された次の記事が詳しいです。[→批判派の弾圧強めるベネズエラ政府 JBPress]ちなみにこの記事、当Caracas Chroniclesのブロガーの一人エミリアーナ・ドゥアルテのコメントで締められています。

ーーー

また少しずつCaracas Chroniclesの過去記事の翻訳も公開していきます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中