12月6日のベネズエラ国会選挙に向けて(追記あり)

simuladorめちゃくちゃな経済状況に国民がほとほと疲れきっており、マドゥロの支持率がだだ下がり。このような中、今週末に迫った国会選挙に向けてベネズエラでは緊張が高まっています。今回の選挙が、チャベス以来16年以上にわたるベネズエラの社会主義時代の大きな転換点となることは疑いの余地がありません。

さまざまな調査会社や経済学者が選挙結果を予想していますが、野党圧勝の見方が優勢です。カラカスクロニクルの予想では、167議席中でMUD(野党連合)105席、PSUV(チャベス派政党)62席と見ています。

この歴史的なベネズエラ選挙に向けて、その背景のポイントをいくつかまとめました。

経済の大混乱

今回の選挙でここまでマドゥロの支持率が下がっている理由は、マドゥロ政権の経済政策の大失敗です。高いインフレ率(正確なインフレ率は政府がデータを公表していないので不明)と物不足で社会自体が機能不全に陥っています。簡単にいえば、マドゥロ政府の経済政策により、ベネズエラでは貨幣経済そのものが機能しなくなっている状況です。

石油価格の低下

ベネズエラはチャベス時代に経済の石油依存を大幅に高め、現在では石油輸出に国の収入のほぼすべてを依存しています。そのため現在の石油の低価格化により、政府の収入は激減しています。

政府はこれまでふんだんな資金を使い、お金で問題を解決してきました(たとえば、支持率が下がるとテレビや冷蔵庫や果ては家をばら撒いて支持率を回復するなど)。政府に与えられることを期待している国民は不満を高めており、政府はさまざまな口約束をするものの、実際にはその資金を持っていません。

麻薬密輸スキャンダル

ここのところ米麻薬取締局がベネズエラ政府高官によるコカインの密輸貿易に対する捜査を強化しています。ディオスダド・カベジョ国会議長が指揮すると言われるカルテル・デ・ロス・ソレス(太陽カルテル)などが知られていますが、先月、マドゥロ大統領夫人の家族が麻薬密輸容疑でハイチで逮捕されるという事件があり、ネットでは騒然となりました。この事件で過激なチャベス主義者にまで波紋が広がり(以前なら考えられないこと)、マドゥロ政権にさらなる追い打ちをかけています。

アルゼンチン大統領選挙でのマクリの勝利

11月22日のアルゼンチンでの大統領選挙決選投票で中道右派のマウリシオ・マクリが勝利しました。チャベス主義にとって強力な援軍となっていた左派キルチネル政権が終わり、ベネズエラでも野党は勢いづいています。

ブラジルの左派ジルマ・ルセフ大統領の支持率も10%とかなり低迷していますが、支持率の低下だけでなく、予想に反して選挙で右派が勝利して政権が交代したことの意味はとても大きいと言えます。

あれ?キューバは?

チャベス時代からずっとベネズエラ政府のブレインにはキューバがいました。特にマドゥロ大統領はキューバとのつながりが深く、そのせいでチャベスの後継者として選ばれたと言われるほどです。現在アメリカとの国交正常化に向けて邁進中のキューバは、このベネズエラの危機をいったいどのように見て、どのような策をマドゥロに授けるつもりなのでしょうか?それとも見て見ぬ振りでしょうか?

左翼の汚職にはうんざり

最後に、ベネズエラ国民はチャベス派だろうが野党派だろうが政府の汚職にうんざりしています。

また、ベネズエラは米州で最も腐敗した国とみなされている。世界の汚職・腐敗に対する市民の認識を調査する国際非営利団体(NGO)のトランスぺアレンシー・インターナショナルによると、ベネズエラは2014年の腐敗リストの174カ国中ほぼ最下位だった。ベネズエラはシリアやギニアビサウ、ジンバブエ以上に汚職が広がっているとみなされている。

ラティノバロメトロのラゴス氏は、「こうした新リーダーたちは社会運動のアイコンだった。かれらは伝統的政治家とは違うはずだった。しかし、新リーダーたちは伝統的政治家と全く同じように振舞うか、それ以下であることを実証した」と指摘した。

 ウォール・ストリート・ジャーナル日本版:アルゼンチン大統領選、南米左派政権の衰退を示唆 DAVID LUHNOW AND JUAN FORERO] 

野党政治家に対する暴力

ベネズエラは国連の人権理事会の理事国を務めていますが、国内ではレオポルド・ロペスを始めとする野党指導者がここ数年で次々と投獄され、反政府抗議運動に参加した若者が拷問を受けるなど、野党が民主的に選挙を戦えない状況が作り出されています。この状況に対して国連理事会も苦言を呈しています。

さらには、11月に入って野党の選挙キャンペーンが暴力にさらされる事件が頻発しています。25日にはついに選挙キャンペーン中に野党候補が射殺される事件が起きました。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中