選挙当日1:不正はあった

この12月6日の議会選挙でついに野党連合が過半数99議席(7日現在)を勝ち取りました。マドゥロ大統領も敗北を認め、野党の勝利は確定しました。今後のベネズエラ情勢がどう動いていくかはまだまだ不透明ですが、ベネズエラが新しい時代に入ったことは変わりません。まだ表面的には何も変わっていませんが、もう後戻りはできないでしょう。

野党が大勝したからといって、チャベス派が公正な選挙を行ったことにはなりません。政府は最後の最後までなんとかして状況を覆そうとしていました。むしろ、ここまで公正さを欠く選挙の中で、野党はよく勝てたな、と驚きます。

ここではいくつかの不正行為を紹介します。

投票日は、予想に違わず、朝から不穏な空気が漂っていました。

まず、カラカスで最もよく知られる貧民街1月23日地区(23 de Enero )の投票所の外で、20歳の若者が手榴弾で自爆する事件(リンク先閲覧注意)がありました。1月23日地区は、カラカスでも治安の悪さや誘拐が多発する危険な地域として特に知られており、コレクティボスと呼ばれるギャング集団が本拠地とする地区です。

下の写真は「投票補助」と言われるもので、チャベス派が補助といいつつ背後から野党に投票できないよう圧力をかけてくるというものです。これは選挙のとき、毎回行われている不正の一つです。

政府の住宅計画ミシオン・ビビエンダ。貧しい人々に家を提供する素晴らしい政策ですが、ここに政府専用のバスが投票のためお迎えに来る様子が目撃されていました。これは政府に強制的に投票させる仕組みに他なりません。

さらにチャベス派のチャベス派政党の旗を掲げたバイク部隊が多数目撃されていました。このバイク部隊は武装集団として知られ、人々から恐れられています。

今回ベネズエラではウシャヒディ(Ushahidi)を真似て作ったGuachimán Electoralというプラットフォームが選挙における不正行為の監視に使われていました

Guachimán Electoralによれば、12月6日の投票当日だけで700件の不正行為の報告があり、その大部分が首都地区で、続いてミランダ、アラグア、タチラ、ララで多くの不正が報告されたようです。プラットフォームの認知度などを考えても、ここで上がった報告は全体の不正行為のごく一部でしかないと思います。それでも、ここで集められている不正の証拠は今後重要になってくるでしょう。

最後に、当ブログの親サイト、カラカスクロニクルは昨日は1日ベネズエラ国内からのDDoS攻撃にさらされており、サイトにアクセスできないことが度々ありました。今日になっても一時的にベネズエラ国内からサイトの閲覧ができないことがありました。他の反政府系のメディアも同様の被害にあっているところは多いのではないでしょうか。

広告

選挙当日1:不正はあった」への2件のフィードバック

  1. 済みませんがこのような不鮮明な写真で不正の証拠と言われても判断しようがないのですが。ここから覗き込んでいる人がなんでチャベス派と立証できるのですか?
    バスの写真もせいぜいバス待ちのお客を映したものだということしか感じられないです。リンク先のツイッターでの議論もきちんと翻訳なさった上でおっしゃってるんでしょうか。

    いいね

    • このような不鮮明な写真ではご満足いただけないのなら、はいそうですか、としかこちらからは言えません。

      ここから覗き込んでいる人がチャベス派だというのは、この人が赤い服着てることからもわかります。ベネズエラでは赤い服を着てる人はチャベス派というのが常識です。常識すぎて、チャベス派でない人が赤い服を着ることはもはやタブーになっています。赤い服は自分が誰を支持しているかの意思表示のメッセージです。

      ちなみに、今回の選挙では野党支持者は数多くのボランティア市民の協力によりSNSなどを通じた選挙不正の証拠集めを行っていました。このような写真をもとに記録がデータベース化され、対策がとられています。ここに挙げている写真はその一部、一例であって、これだけが決定的証拠というわけではありません。選挙不正に限りませんが、SNSで流れる写真はきっかけでしかなく、そこから調査、証言集め、検証が行われるんです。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中