希望の朝を迎えて

べにこ

国会議員選挙で反政府側が2百万以上の差をつけて圧倒的な勝利を得て3日目の朝を迎えた。

この十七年間、何度も何度も選挙のたびに政府派が牛耳る選挙管理委員会のいんちきにより負けてきた。だから今回も、世間調査で反政府側が勝つことは確信していても、政府側がどう出るか、どんないんちきをするかと皆不安と懐疑の中で投票に向かった。

それが、長い間政府のうそや甘い言葉にだまさてきた下層階級の空っぽの胃が大きな波となり、政府にしっぺ返しをした形となった。天井のないおそろしい物価高に、食料を求めて連日炎天下に並ぶ行列に、最悪の治安に国民は疲労困憊したのである。

昨日、一昨日と国民は勝利にまだ半信半疑で、政府側が力ずくで結果を覆す恐れがあると心配で、もろ手を挙げては喜べなかった。

でも、今日のラジオやTwitterでは新しいベネズエラに向けて国民一同で民主主義を守り抜き、力を抜いてはならない、と永らく聞かなかった建設的で希望に満ちた意見や論点が交わされていて、やっと新しい時代がやってくる兆しを感じることができた。

Twitterでこんな小さいツイートを読んだ。
「地下鉄に乗ってくる人々の顔にはかってなかった笑顔と希望を取り戻した目の輝きがある。」

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中